データベース検索のヘルプ


検索方法


JOGMEC金属資源情報文書の検索を行います。
検索したい文書を特定する単語を検索キーワードに入力して検索ボタンを押してください。
半角英数字の全角/半角、大文字/小文字は区別しません。
「検索キーワード」、「作成期間指定」、「少なくとも一つを含む」、「フレーズを含む」の何れかの指定が必須です。
  又、「カテゴリー選択」は1つ以上選択してください。

検索条件の使い方


「少なくとも一つを含む」、「フレーズを含む」、「含めない」、「あいまい検索」、「ページ毎の件数」の項目はオプションとなっており、
「検索オプション」ボタンを押すと表示されます。

検索キーワード

指定したキーワードを全て含む文書を検索します。
「検索キーワード」に検索語を (半角スペース)区切りで入力してください。
(例)
「金」と「銀」の両方のキーワードを含む文書を検索します。

検索結果を絞り込むには、キーワードを追加してください。
」と入力すると「金」と「銀」に加えて「銅」が含まれる文書を検索します。

作成期間指定

「作成期間指定」に検索対象となる作成日の期間を選択してください。
全て 全ての文書を検索対象とします。
過去1週間 作成日が現在日から1週間前までの文書を検索対象とします。
過去1ヶ月間 作成日が現在日から1ヶ月前までの文書を検索対象とします。
過去3ヶ月間 作成日が現在日から3ヶ月前までの文書を検索対象とします。
過去6ヶ月間 作成日が現在日から6ヶ月前までの文書を検索対象とします。
過去1年間 作成日が現在日から1年前までの文書を検索対象とします。
過去2年間 作成日が現在日から2年前までの文書を検索対象とします。
日付範囲入力 日付を年月日形式で開始~終了を入力します。
月/日を省略して指定することができます。
(例)
2000年01月~2010年01月
2000年01月1日~2010年01月31日までに作成された文書を検索します。
日付指定入力 日付を年月日形式で入力します。
月/日を省略して指定することができます。
(例)
2000年
2000年01月1日~2000年12月31日までに作成された文書を検索します。

カテゴリー選択

「カテゴリー選択」にて検索対象とするカテゴリーを選択してください。
カテゴリーは1つ以上選択する必要があります。
ニュース・フラッシュ ニュース・フラッシュを検索対象とします。
カレント・トピックス カレント・トピックスを検索対象とします。
金属資源レポート 金属資源レポートを検索対象とします。
金属関連新聞情報 金属関連新聞情報を検索対象とします。
世界のメタル動向 世界のメタル動向を検索対象とします。
技術トピックス 技術トピックスを検索対象とします。
カテゴリーは今後増える予定があり、上記はその一部です。

少なくとも一つを含む (検索オプション)

指定したキーワードのいずれかが含まれる文書を検索します。
「少なくとも一つを含む」にキーワードを (半角スペース)区切りで入力してください。
(例)
タイベトナム
「タイ」と「ベトナム」の両方又はそのどちらか一方の単語を含む文書を検索します。

「少なくとも一つを含む」ではキーワードを追加すると検索結果は概ね多くなります。

フレーズを含む (検索オプション)

指定したキーワードが隣接して含まれている文書を検索します。
「フレーズを含む」にキーワードを (半角スペース)区切りで入力してください。
(例)
ニュースフラッシュ
「ニュース」と「フラッシュ」が隣接して含まれている文書を検索します。

検索語を"(ダブルクォート)で括る必要はありません。

含めない (検索オプション)

指定したキーワードが含まれない文書を検索します。
「含めない」に除外するキーワードを (半角スペース)区切りで入力してください。
(例)
アルミチタン
「アルミ」と「チタン」が両方とも含まれない文書を検索します。

除外キーワードを入力する場合は、その他の検索条件を入力する必要があります。

ワイルドカード検索

任意の文字列を含むキーワードで検索を行います。
任意文字記号(*/?)を含むキーワードを入力してください。
「検索キーワード」/「少なくとも一つを含む」/「含めない」で使用できます。
* 文字数不定の文字列の代用
? 1つの文字の代用
(例)
*トピックス
「カレントトピックス」や「技術トピックス」等の任意の文字列を補完した単語が含まれる文書を検索します。

任意文字記号のみで検索することはできません。

あいまい検索 (検索オプション)

表記のゆれを含めて検索を行います。
「検索キーワード」/「少なくとも一つを含む」で使用できます。
(例)
ボリヴィア
「ボリヴィア」の他に「ボリビア」等の名称が類似するキーワードで検索できます。

「あいまい検索」を行うと検索結果は概ね多くなります。

ページ毎の件数 (検索オプション)

1ページ内に表示するデータ件数を選択してください。

検索結果

資料種別レポート

検索結果をカテゴリー毎に集計して表示します。
カテゴリー名をクリックするとそのカテゴリーに絞って再検索します。

記事一覧

検索条件に該当した文書の一覧を表示します。
作成日 文書の記事作成日を表示します。
掲載情報 文書のカテゴリーを表示します。
ページ番号 文書の掲載されているページ情報を表示します。
タイトル 文書情報のタイトルを表示します
ヘッダー(作成日/掲載情報)をクリックするとデータをソートして表示します。
タイトルをクリックすると対象文書の詳細を表示します。

ページナビ

検索結果が1ページに表示しきれない場合に表示され、ページの選択を行えます。
又、検索オプションの「ページ毎の件数」で1ページで表示するデータ数を変えられます。
<< 先頭のページを表示します。
< 表示されているページの前ページを表示します。
[ページNo] 選択したページNoのページを表示します。
> 表示されているページの次ページを表示します。
>> 末尾のページを表示します。