閉じる

お知らせ

2017年9月28日

WEBサイトリニューアルのお知らせ

この度、金属資源情報サイト(http://mric.jogmec.go.jp)はリニューアルいたしました。
最新の鉱業関連情報をより分かりやすくお伝えするため、デザインや構成を全面的に刷新いたしました。

リニューアルのポイント

1.最新の鉱業ニュース(ニュース・フラッシュ)をトップページにて配信

 従来、週1回ニュース・フラッシュのレポートを発行しておりましたが、ご利用頂いている皆様の声を頂戴し、いち早く情報提供を行うため随時配信に切り替えました 。トップページにて、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)等に利用されているタイムライン形式 を利用した配信方法となっております。トップページの表示には、ニュースタイトルと本文の一部が表示されておりますが、「続きを読む」をクリックすることで全文が表示されます。また、日付のリンクをクリックすれば個別ページに遷移します。
 また、ニュース・フラッシュのメニューバーにて表示範囲を変更いただけます。期間については、「過去1週間分」「過去1か月分」「全て」で簡易な絞込みが可能となっているほか、配信元の海外事務所別に記事を絞り込むことも出来ます。各記事についている「鉱種」「海外事務所」「担当者」タグをクリックすることで、タグに該当する記事だけを表示させることも可能です。データベース検索にて、さらに詳細に検索していただけます。

2.データベース検索機能の拡充

 従来どおりのフリーワード検索、期間指定検索に加え、レポート種類毎のカテゴリー検索、地域別検索、鉱種別検索機能が加わりました。それぞれの検索条件を組み合わせた複合検索が可能です。地域別検索より「地域から探す」を選択頂くと、各国・地域別の検索が出来ます 。
 これまでより検索内容にマッチした検索結果が表示されるようになっておりますので、ぜひご活用ください。

  • ヘッダーに検索バーを設置
  • レポート、地域、鉱種で複合検索
  • 国、鉱種の基礎情報を表示

3.スマホやタブレットでも閲覧しやすいインターフェース、SNSボタンも追加

 スマートフォンやタブレット等、PC以外からのアクセスが増えていることから、マルチデバイス対応のインターフェイスになりました。通勤時間や出張先でも、気軽に金属資源情報サイトへアクセスいただけます。また、アプリケーションを利用すれば電子ブックのダウンロード・閲覧が簡単ですのでぜひご利用ください 。
 また、情報共有の電子化の普及に合わせて、金属資源情報サイトにもSNSボタンを設置いたしました。「Facebook」、「Twitter」、「LINE」、「Google+」へ投稿いただけます。

お願い

Webサイトのリニューアルにともない、一部のページのURLが変更になりましたのでブラウザの「お気に入り」「ブックマーク」に登録されている場合は、新しいページのURLへ登録変更をお願いいたします。

今後もJOGMEC調査部は、皆様に役立つ情報の提供と利用しやすいWebサイトを目指してまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

===

【サイト一部不具合のご案内】(2017年9月28日)

金属資源情報サイトリニューアルのお知らせ、及びホームページ不具合のお詫び

ページトップへ