閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2006年11月21日 サンティアゴ 中山 健

CODELCO、中国で銅製錬所建設を計画

 11月17付け地元紙等によると、CODELCOは中国で銅製錬所建設を計画していると次のように概要を報じている。
 CODELCOの事業開発担当執行副総裁Santiago Torres氏が11月16日に北京で記者団に語ったもので、「CODELCOは、現在、中国企業と合弁で生産能力10万tの銅製錬所を中国で建設する計画を検討・分析している。専門家の見積もりでは、建設費は約1.3億US$にのぼる見込み。目下、Yunnan Copper Industry社と予備交渉を行っているが、場合によっては他の企業との合弁になるかも知れない。中国政府は国内銅消費量の増加に対応するため、幾つもの新規銅製錬所を建設する計画を持っているので、その内の一つに資本参加する意向である。建設予定地は未定だが、何れにせよ臨海製錬所になるであろう。中国国内で製錬所を建設すれば、世界の他のどの地点に建設するよりも建設費は10%程度安く済む」と語った。
 CODELCOは既に中国の Minmetals社と探鉱会社を設立しているが、同副総裁は、「CODELCOは、近い将来、中国企業と合弁で探鉱会社を設立し、中国、チリ、その他の国で探鉱を実施したい」と述べた。

ページトップへ