閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ニオブ レアメタル
2009年7月29日 シドニー 増田一夫

マレーシア:Lynas社、金属ニオブ製造工場の建設を検討

 Lynas Corporation Ltd.l(本社豪Sydney、以下Lynas社)がマレーシアに金属ニオブ製造工場の建設を検討していると地元紙が報じた。
 Lynas社が地元紙に語ったところでは、提携を予定している中国有色鉱業集団有限公司(China Non-Ferrous Metal Mining Co Ltd. (以下CNMC))は、中国国内に世界規模のニオブ工場を保有しており、新たにニオブ工場の建設を望んでいることから、Lynas社とともに新工場建設について検討することを決め、2010年から1年間のFS調査を経て、3~5年間で工場建設を行う計画である。
 建設候補地は未定であるが、既にLynas社がレアアース鉱物分離プラントの建設を計画しているマレーシアとなる可能性が高く、CNMCは250百万US$の出資及び同額の融資に加え、Lynas社が中国の銀行から融資を受ける際にCNMLが債務保証を引受ける予定であるとしている。
 Lynas社は、CNMC社との提携の一部として、現在開発を一時中止しているマレーシア・レアアース鉱物分離プラント建設の再開も検討している。
 尚、CNMC社がLynas社の株式51.66%を買収する提案に関するFIRB(豪州外国投資審査委員会)の承認は未だ得られていない。

ページトップへ