閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
レアメタル ニッケル
2009年10月5日 メキシコ 小島和浩

グアテマラ:Fenixフェロニッケル・プロジェクトで反対派による襲撃事件が発生

 Hud Bay Minerals Inc.(本社:加Toronto)は、鉱山開発反対グループがグアテマラ・Fenixフェロニッケル・プロジェクト周辺の警察施設と病院(同社現地法人が資金提供)を襲撃したと9月29日付け同社HPに発表した。同発表によると、9月27日に政府当局とCGN社(Hud Bay社の現地法人)所有地不法占拠者との間で不法占拠状態を打開するための会合が持たれたが、交渉は不調に終わった。交渉終了後、開発反対グループの一部がEl Estro町近郊で政府関係車両を襲撃し、さらに同町内の警察施設と病院を攻撃した。本事件により、鉱山関係者数人が負傷したほか、開発反対グループの内輪もめで1名が死亡した。
 Hud Bayは、2008年に同プロジェクトの100%権益保有者であったSkye Resourcesを434百万C$(404百万US$)で買収した。ニッケル価格低迷、金融市場の悪化により、同プロジェクトの開発は凍結中であるが、Hud Bayは経済的条件が整い次第、開発を再開するとしている。

ページトップへ