閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
レアメタル リチウム
2009年12月22日 サンティアゴ 菱田 元

チリ:CODELCOが第Ⅲ州Pedernales塩湖でリチウム探鉱を開始

 12月18日付け地元業界紙等によると、CODELCOの幹部は、チリ第Ⅲ州Salvador鉱山の約60 km東方のPedernales塩湖のリチウム採掘を検討するため、2010年におけるPedernales塩湖の調査を発注したと述べた。
 しかしながら、リチウム市場参入の検討はまだ始まったばかりで、必要となる投資額や探鉱後については現時点では明確になっていない。例え、探鉱結果が有望であっても、CODELCOがこのプロジェクトを更に進めるかどうかの保証はない、と同幹部は付け加えた。CODELCOは現在、Salvador銅山に供給する用水をPedernales塩湖から採水している。
 チリ企業でリチウムを生産しているのはSQMとSociedad Chilena de Litio(SCL)の2社である。前者はヨード、植物栄養剤、他の非金属物質を生産している。
 チリは、リチウムを戦略物質と見なし、同国の法律はリチウムの開発に一連の制約を設けている。CODELCOがリチウム採掘プログラムを承認することになれば、この問題に対処しなければならない。

ページトップへ