閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
チタン レアメタル
2011年5月12日 調査部 渡邉美和

中国:陝西省で陝西チタン・レアメタル材料産業連盟発足

 2011年4月20日、陝西省宝鶏市で、陝西省のチタンに関わる生産、加工、研究開発など42の企業等が参加して陝西チタン・レアメタル材料産業連盟が発足した。
 陝西省宝鶏市にはチタン産業の生産や研究開発が集積し、同市のチタンとチタン合金製品は中国国内市場の85%を占めている。また、世界でのシェアは22%で、同市のチタン及びレアメタル産業の出荷額は151億元(23.3億US$)となっている。
 陝西チタン・レアメタル材料産業連盟は、省内のチタン及びレアメタル産業に関わる生産・加工企業や科学研究などの機関、投資機構などにより「平等・協力・互恵」原則の下で設立された。既に同市で著名な企業等が参加し、優勢な科学的資源と産業資本を連携させることで新たな協力体制を展開し、自主創造力を高め、技術面と経済面にわたる発展により、省内のチタン及びレアメタル産業の持続的で健全な発展を促進させることを目的としている。
 今回の発足大会では連盟規約が審議され、連盟理事長選出の機関として宝チタン業集団有限公司が副理事長選出の機関として西北有色金属研究院、宝鶏力興チタン業集団有限公司など5機関が選ばれた。

ページトップへ