閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2012年4月16日 リマ 山内英生

ペルー:Minas Conga銅プロジェクトの外部評価報告書、まもなく提出の見通し

 2012年4月10日付け地元各紙によると、Pulgar-Vidal環境大臣は、Minas Conga銅プロジェクトのEIAに対する外部評価を委託された専門家が現地調査を終え、リマで最終報告書を作成中であることを明らかにした。同大臣は、各専門家は、地表水や地下水に関する調査を行い、各自の見解を照らし合わせながら、最終報告をまとめている段階であると伝え、その発表は4月9日の週の週末から翌週の始め頃になるとの見解を示した。
 更に、同大臣は、専門家による外部評価は、技術的側面において重要な要素であるとしつつ、同プロジェクトに反対するCajamarca県政府機関等の対話への参加意思なども考慮するとの考えを示した。
 一方、Cajamarca県では4月9日に子供を含む200名の人々がプロジェクトに反対するデモ行進を行った。同県のSantos知事は、EIAの外部評価の結果がどのようなものであれ、地域住民が拒絶している以上、プロジェクトへ反対する姿勢は変わらないとの立場を表明しているほか、同県内の治安維持に備えた軍隊や警察による警備体制を批判した。

ページトップへ