閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2012年5月21日 ロンドン 小嶋吉広

ナイジェリア:世銀による鉱物資源セクター支援プログラムが完了

 世銀はナイジェリア政府に対し鉱物資源管理の改善に向けた支援を2004年より行ってきたところであるが、今般、プロジェクトの終了に当たり、首都アブジャで政府等関係者によるワークショップが開催されたと2012年5月17日付けでメディアは報じている。本プロジェクトは、鉱物資源開発を通じた経済の多角化に向け、政府が鉱物資源プロジェクトの管理を適切に行えるよう制度面及び技術面での支援を行うものであり、世銀は本プロジェクトの実施に当たりこれまで127.9百万US$の費用を投じてきた。また世銀は、鉱物資源分野での投資促進に向け、鉱業・地質情報に係る政府機関の設立をナイジェリア政府に対し提言している。
 ワークショップにはSada鉱山・鉄鋼開発大臣も出席し、本プロジェクトに対し感謝の意が表され、ナイジェリアの鉱物資源産業における本プロジェクトの重要性についてコメントがあった他、鉱物資源産業の将来的な発展に向け、追加の支援プログラムを要望する旨発言があった。
 石油産業への依存を脱却するため、ナイジェリア政府は鉱物資源分野への投資を積極的に誘致しているところであり、Glencore が鉱物資源分野での投資に向け10億US$のMOUをナイジェリア政府と締結したとの報道も流れている。

ページトップへ