閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2013年12月9日 リマ 岨中真洋

ペルー:中国・Chinalco、Las Bambas銅プロジェクト買収提案を取り下げ

 2013年11月20日付け地元紙は、Chinalco(中国アルミ業公司)率いる中国企業グループが、Glencore XstrataのLas Bambas銅プロジェクト買収提案を取り下げたと報道した。

 Chinalco率いる企業グループは、同プロジェクト買収に50億US$を提示していた。

 なお、Chinalcoによる買収提案取り下げによって、同プロジェクトはMinmetals(中国五鉱集団公司)率いる中国企業グループによって買収される見通しである。Minmetalsが率いるグループも、Chinalcoと同様に50億US$の買収金額を提示していたとされる。

 報道では、銅価格の下落した現在をプロジェクト買収の好機と捉えている中国政府が、Las Bambas銅プロジェクトの買収をMinmetalsが筆頭となって実施し、Chinalcoにはマイノリティ権益保有者として参加するよう要請したことが、Chinalco撤退の動機となったと伝えている。

 また、中国政府には、両グループの競争によるプロジェクト価格の値上がりを回避させる意図があったとも伝えられている。

ページトップへ