閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2013年12月23日 モスクワ 木原栄治

キルギス:Centerra Gold社、Kumtor金鉱山から撤退せず

 2013年12月16日付け地元報道によると、Centerra Gold社(加)アトキンソンCEOは、キルギス政府との係争によりKumtor金鉱山開発プロジェクトから撤退することはないと述べている。

 アトキンソンCEOは、「当社は1997年以来キルギスで活動しており、これは同国にとっても非常に重要な資産である。我々に必要なのはKumtor金鉱山の操業継続に全力を尽くすことであり、キルギス政府との対話を通じてこれを行う意向である。」と述べている。また、同CEOは、「他国と協力することも考えているが、具体的なM&A計画はまだなく、適当な話があれば検討したい。」としている。

 12月上旬、キルギス政府はCenterra Gold社に対し、Kumtor金鉱山開発により環境に損害を与えたとして3億US$を請求している。

 Centerra Gold社は中央アジア最大の産金企業で、Kumtor金鉱山(埋蔵量700 t)とモンゴルのボロー鉱山を開発している。同社におけるキルギス政府持分は33%である。

ページトップへ