閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
鉄鉱石
2014年3月26日 北京 篠田邦彦

中国:「非鉄金属産業ハイテク技術製品推薦目録」を北京で発表

 安泰科によれば、2014 年3 月25 日、中国有色金属工業協会が編成した「非鉄金属産業ハイテク技術製品推薦目録」が発表された。中国有色金属工業協会の王琴華副会長が、「目録」について説明した。

 王琴華副会長によると、「目録」の研究については、中国有色金属工業協会の第1期内部研究課題の一つとして、中国有色金属工業協会希少レアアース部が、推進役で編成作業を行った。「目録」の編成には1 年以上をかけ、前期の業務は主にハイテク技術製品の情報収集、税則番号へのマッチング及び「目録」(未定稿)への意見募集の3 段階に分けて実施された。「目録」には、主に国家関連部署が公表した非鉄金属ハイテク技術製品及び要求に合格した企業からの申請情報を収録し、さらにハイテク技術製品及び税則番号間のマッチング(分類)を実現した。今回公表した「目録」の中には、合計7 種類437 項目の製品が含まれており、非鉄金属産業内で既に産業化あるいは産業化の見通しのあるハイテク技術製品が含まれており、動態的調整の原則に従い、製品情報を定期的に削減・追加する。国家関連部署は、非鉄金属産業、財務税収、貿易政策の策定及び調整に操作性の高い基本資料を提供する。

ページトップへ