閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2014年8月22日 サンティアゴ 山本邦仁

チリ:CODELCO、Andina銅鉱山拡張プロジェクトの代替としてLos Bronces銅鉱山の権益取得を検討

 メディア報道によると、Andina銅鉱山拡張プロジェクト(Andina 244 プロジェクト)が最終的に認可を受けることができなかった場合の代替案として、Los Bronces銅鉱山の権益を買い取るといった考えが、CODELCOの重役らや労働組合の間で高まっている。

 CODELCO役員会で分析されてはいないものの、Andinaデビジョンに関わる何名かの重役は、最終的に氷河法案が成立した場合の環境制約により、Andina 244プロジェクトにおける新規開発資源量が限定されてしまうことを指摘している。また、CODELCOの試算によれば、Andina 244プロジェクトには約70億US$の投資を要するとされるが、同プロジェクトを実施するより、Los Bronces銅鉱山の権益を買った方が支出が少なくてすむ可能性があることから、この代替案は経済的魅力を持つとの見方もある。

 Andina銅鉱山とLos Bronces銅鉱山が隣接する区域には依然として手つかずの鉱物資源が埋蔵する。現在までに両鉱山の間で期待できる相乗効果について調査が実施されたが、双方合意には至っておらず、隣接区域は未開発のままである。

ページトップへ