閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2015年3月23日 モスクワ 木原栄治

キルギス:キルギス議会、Kumtor金鉱床の国有化を要求

 2015年3月4日付け地元報道等によると、キルギス議会は同国政府に対し、カナダCenterra Gold社が開発するKumtor金鉱床の国有化決定案を3月16日までに提出するよう求めた。

 議会は、Centerra Gold社との合弁(50:50)設立に向けた政府による新協定作成状況が満足すべきものでないと判断した。議会は、アカエフ及びバキエフ元大統領の統治時代にCenterra Gold社と締結した協定の再編交渉進捗に関する政府報告を聴取した。キルギス政府はこれらの協定により、Centerra Gold社株式の32.7 %を保有している。以前、双方は、キルギスが上記株式をKumtor金鉱床開発の合弁企業の権益 50 %と交換するという覚書に調印したが、キルギス議会は同覚書を支持せず、キルギス側権益の67 %への拡大を要求していた。

 キルギスのオトルバエフ首相によると、協定案はほぼ完成しており、残る合意事項は土壌再生信託基金への納付金額と新規金融モデルである。議会が政府に課したCenterra Gold社との交渉妥結期限は3月26日である。 

ページトップへ