閉じる

ニュース・フラッシュ

2015年8月10日 北京 森永正裕

中国:中国政府、レアアース産業の構造転換と高度化促進に対しいくつかの措置を実施

 現地報道によれば、2015年8月8日に開かれた“第7回中国包頭レアアース産業フォーラム”からの情報によると、今後、中国は以下一連の措置を取り、レアアース産業の構造転換と高度化や健全な発展を促進する。

1. レアアース違法・規則違反行為を徹底的に取り締まる

 中国工業情報化部は、関連部署や地方政府とともに検査・監督・処分を強化し、レアアース専用領収書情報や一般人による通報筋等を利用し、調査する。処分しない、先延ばしするまたは責任を転嫁する地方政府部署に対し期限付きで監督処分し、関係者の責任を追及する。レアアース産業協会の役割を発揮し、特別チームを発足し、レアアースの違法。規則違反情報に対し直ちに検証し、且つ通常業務メカニズムに組み入れる。代表的な案件の公開に力を入れ、犯罪者を怯えさせ、厳しく取り締まる。「希少金属管理条例」を速やかに公表し、レアアース違法・規則違反行為への取り締まりに対し法律的な保障を提供する。

2. 大規模レアアース集団に対する実質的な統合作業を加速する

 大規模レアアース集団6社は、設立計画案の要求に従い、国内全てのレアアース鉱山と製錬分離企業に対する再編を加速し、実質的な統合を実現させ、年末までに全ての統合作業を完了させる。

3. ハイレベル実用産業を大いに成長させる

 中国工業情報化部は、関連部署ととともにレアアース産業の発展に対し大いに支援し、工業的構造転換と高度化特別項目に対し資金を提供し続け、ハイレベルレアアース機能材料と部品の産業化など事業を支援する。

4. レアアース第13次5ヵ年計画作業を実施する。

ページトップへ