閉じる

ニュース・フラッシュ

2015年9月14日 北京 森永正裕

中国:北方レアアース集団、内モンゴル6社のレアアース企業に対する統合を終了

 現地報道によれば、内モンゴル包頭市内にある北方レアアース集団は、内モンゴル地域にある6社のレアアース企業に対する統合を終えた。残り3社についても計画通りに進んでおり、年内に統合が完了する予定である。

 2015年初め、包鋼希土は、内モンゴルの一部レアアース企業を統合し、北方レアアース集団に企業名を変更した。包鋼集団は、2014年に内モンゴル自治区政府に提出した「中国北方レアアース(集団)ハイテク株式有限公司の設立に関する実施計画案」が同政府認可、及び中国工業情報化部の登録承認・回答に基づき、内モンゴルにある全てのレアアース採掘、製錬分離、総合利用企業及び甘粛レアアース集団の統合を行い、包鋼(集団)公司傘下の包鋼希土を主体とした北方レアアース集団設立を進めてきた。

 現在は、株式権益の買収を通じ、内モンゴル自治区内の6社のレアアース企業との統合作業を終え、関連企業も北方レアアース集団枠内に組み入れて運営している。同社はさらなる他社との統合と甘粛レアアースとの連携事業も推し進めている。また、同社は末端実用分野への事業展開を行い、製品の付加価値引き上げを試みている。

ページトップへ