閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2015年10月6日 シドニー 山下宜範

豪:PE投資のKKR社が銅生産のOZ Minerals社の10 %分の株式取得

 2015年10月1日、プライベート・エクイティ(PE)投資会社のKohlberg Kravis Roberts (KKR) 社 が、SA州で銅鉱山事業などを実施するOZ Minerals社の10 %分の株式を取得したことが明らかになった。これまでKKR社が保有するOZ Minerals社の株式は5 %程度と見られていた。

 これを受けて同日、OZ Minerals社の株価は約20 %上昇した。2日付けの地元紙はKKR社が同社の声明において「OZ Minerals社は良い企業であり市場では過小評価されている」と述べたこと、また、OZ Minerals社も同日の声明において「株主としてのKKR社を歓迎すると共にOZ Mineral社の潜在的価値を認識してくれたことは喜ばしい」と述べたこと等を報じた。

 なお地元紙は、2015年9月にPE投資会社のEMR Capital社が、Lighthouse Minerals社と共同で、QLD州にある操業停止中のMount Gordon銅鉱山を取得したとして、現在のところPE投資会社において銅は最も魅力的なコモディティの一つであることを示していると報じた。

ページトップへ