閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2016年1月4日 メキシコ 縄田俊之

メキシコ:加Torex Gold Resources社、El Limón-Guajes金プロジェクトの生産を開始

2015年12月29日付け業界紙等によると、加Torex Gold Resources社(本社:トロント)は、Guerrero州に保有するEl Limón-Guajes金プロジェクトに関し、金及び銀の生産を開始した旨を明らかにした。
この背景として、2015年2月初旬に同プロジェクト及びMedia Lunaプロジェクトを含むMorelos金鉱山地域近隣にて同社鉱山労働者(同社従業員1名及び下請け企業従業員3名)を含む12名が地元マフィアに誘拐された事件が発生したため、同社は当該地域全ての操業を一時停止した。これにより、同社は、同プロジェクトを当初計画より1四半期遅れとなる2015年Q4から金生産を開始したとともに、2016年Q2には商業生産に達する見通しを示した経緯を有する。
同社によると、2016年Q2に商業生産に達することにより、同プロジェクトを最初に計画した際に示した2017年Q1に商業生産達成としたスケジュールが前倒しとなる。
同プロジェクトは、鉱山寿命11年に亘り年間金生産量が12 t以上であるほか、金生産コストも504 US$/ozと見込まれており、メキシコで最も低い金生産コストとなる鉱山の一つとして期待される。
なお、同社は、2015年9月にMorelos金鉱山地域近隣の治安維持のため、長期的なプログラムを連邦政府及び州政府とともに確立するとともに、連邦政府の承認の下、治安維持のため警察を常駐させることに関し、Guerrero州公共治安省と覚書を締結した。

ページトップへ