閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2016年2月29日 メキシコ 縄田俊之

メキシコ:農地土地都市開発大臣、鉱業基金からの資金提供の開始を発表

 2016年2月22日付け業界紙等によると、Rosario Robles Berlanga農地土地都市開発大臣は、2014年1月に施行された鉱業特別税等による税収の州政府及び地方自治体への分配金としての鉱業基金に関し、鉱業活動が行われている地域住民の尊厳を向上させるための社会事業に対して支出することを、メキシコで初めてZacatecas州において実施した旨を発表した。

 同大臣によると、同州に対し分配された164百万ペソは、地域住民やコミュニティの利益向上のための事業(例えば道路整備、街路灯設置等)に対し、州及び自治体が独自に活用することができる。当該分配金による地元への還元は、メキシコ鉱業史において初めての画期的な出来事である。また、当該分配金による恩恵は、鉱業活動が行われている地域住民やコミュニティのみならず、これら周辺に位置する住民やコミュニティにも及ぶことから、同州住民の生活改善に寄与する。

 一方、Miguel Alonso Reyes同州知事は、同州に対する分配金としての鉱業基金は、今後総額で445百万ペソに達する見通しを示すとともに、当該分配金は各種公共工事や社会的事業の実施に充当される旨を明らかにした。

ページトップへ