閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2016年4月4日 シドニー 矢島太郎

豪:Western Areas社、6千万A$の資金調達を順調に完了

2016年4月1日、WA州のニッケル生産企業Western Areas社(WA社)は、株式発行により予定していた6千万A$の資金調達を順調に完了したことを発表した。ニッケル価格が低迷する状況にもかかわらず、豪州国内外から多くの投資が寄せられたため、当初1株1.95A$で販売を開始したが、途中から1株2A$に引き上げた。WA社は自社株を1株2A$で売却することで、さらに1千万A$の資金調達を行う予定である。

WA社は、調達した資金で2015年10月にGlencoreから買収したWA州のCosmosニッケルプロジェクトに関する残額の支払いを早期に完了させ、2千5百万A$の負債を払い戻してバランスシートを健全化し、主要プロジェクトの推進等に利用する予定である。Cosmosニッケルプロジェクトは、ニッケル価格の回復を待って開発を開始する予定である。

UBS銀行の経済アナリストJames Brennan-Chong氏は、「WA社は今回の資金調達により、ニッケル価格の低迷が続いても2年間キャッシュバランスを健全に保つことが可能となる」とコメントしている。地元紙はWA社がニッケル案件の買収を視野に入れている可能性を報じている。

ページトップへ