閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2016年6月28日 シドニー 山下宜範

豪:英国のEU離脱派の勝利により金価格と産金企業の株価が上昇

2016年6月25日付け地元紙は、前日(24日)に英国の国民投票におけるEU離脱派の勝利が明らかになったことを受けて、金価格及び産金企業の株価が上昇したことを報じている。

豪ドル建ての金価格は、EU離脱派の勝利を受けて、180A$/oz値上がりし、過去最高となる1,830A$/ozを記録。これは2011年に記録した1,806.5A$/ozを上回るものとなった。また、豪州の産金企業の株価も上昇し、Evolution Mining社は12.7%上昇、Northern Star Resources社は7.4%上昇、Regis Resources社は8%上昇、Newcrest Mining社は9%上昇し、株価が下落した他の多くの企業と対照的になった。このうち、Evolution社とRegis社の株価は過去最高を記録し、豪州最大の産金企業であるNewcrest社の株価は2013年以来の高値で取引を終えた。

英国のEU離脱の問題はこれまで金価格の上昇を促進してきたところであり、また、豪州の産金企業は、燃料価格の下落や豪ドル安による追い風も享受している。

ページトップへ