閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
亜鉛 その他
2016年10月16日 メキシコ 森元英樹

メキシコ:カナダ外相、Peñasquito鉱山で発生した違法な鉱山閉鎖活動等に抗議

2016年10月13日付け業界紙等によると、10月12日(水)、メキシコ、カナダの両国はメキシコにおいて外相会談を行った。メキシコ外務省関係者は、会談冒頭、カナダ側からメキシコ国内において発生した鉱山閉鎖の違法行為に対する抗議が行われた。その後、安全・人権、政府、企業、NGO間活動等、総合的な議論が行われた。なお、メキシコ側からは、カナダ企業がメキシコ鉱業部門における外国直接投資の70%を占めることに歓迎の意を示した。両国は、持続的な採取産業活動を促進するために鉱業分野における協力の枠組みを活用することが重要であるとの認識で一致した旨コメントした。
先週、メキシコ最大級の金鉱山、加Goldcorp社が保有するPeñasquito鉱山において運送業者グループ等による違法な鉱山閉鎖活動が行われ、同鉱山が生産を一時停止する事件が発生している。昨年もLos Filos鉱山(Guerrero州)において閉鎖事件が発生しており、運送業者グループのみならず、麻薬組織の関与を含め問題の多様化を指摘する専門家もいる。

ページトップへ