閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
レアメタル リチウム
2017年6月27日 シドニー 山下宜範

豪:Lithium Australia社、リチウム同業のLepidico社の買収は成立せず

2017年6月20日付けの地元メディアによれば、Lithium Australia社によるLepidico社の買収は成立しなかった。Lithium Australia社はリチウムの探鉱、開発及び技術開発を行う同業のLepidico社を2,380万A$で買収しようと試みたがLepidico社の取締役会から推奨されることはなく、また、独立の専門家からもこの買収はフェアではなく道理にかなっていないとされた。
両社ともに新たなリチウムの抽出技術の開発をしており、Lithium Australia社の技術は「Sileachプロセス」と呼ばれ、Lepidico社の技術は「L-Maxプロセス」と呼ばれていた。2016年11月にLithium Australia社はWA州最高裁判所に対して同社がSileachプロセスを開発する権利があることを宣言するよう申し立てを行っていた。これに対してLepidico社は、Lithium Australia社がSileachプロセスの開発においてL-Max技術の知的財産を不当に利用しているとして訴えていた。しかしその後、問題の解決は図られて両社が各々リチウム抽出技術の開発を継続していた。

ページトップへ