閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
その他
2018年4月11日 メキシコ 佐藤すみれ

メキシコ:Chihuahua州、La Cieneguilla鉱業コンセッション、新たな保有者を募る

 2018年4月3日付地元紙の報道によると、経済省鉱山局はChihuahua州に位置するLa Cieneguilla鉱業コンセッションを取り消すことを発表した。同コンセッションは前保有者が税金の支払いを怠っていたことから、鉱業法第42条に基づき取り消しが行われ、現在は新たな鉱業権者を募っている。なお、第42条の条文は以下の通りである。
Ⅰ.有効期間が終了した場合。
Ⅱ.鉱業権者によって完全な手続きで行われる解消の場合。
Ⅲ.採掘のコンセッション付与による置き換え、コンセッションにより法的に庇護された地区の削減、分割、同一化、もしくは統合の場合。
Ⅳ.本法第55条に定められている事項の違反に該当する場合。
※本件はそのうちの「鉱業に関連した税金の支払いを怠った場合」が適用された。
Ⅴ.裁判による裁定による場合。
 同コンセッションはチワワ市より南西約70kmのGran Morelos市に位置し、面積は338ha以上を有する。本件に関する公式発表より30日が経過したことから、同コンセッション保有に関する情報申請と保有申請が可能となった。

ページトップへ