閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
2019年3月7日 メキシコ 森元英樹

メキシコ:AMLO大統領、Los Cardones金プロジェクトの中断を決断

 2019年3月4日付け地元紙によると、AMLO大統領は、2018年9月に住民協議を行うとしていた墨Invecture Group社が保有し投資額250mUS$が予定されているLos Cardones金プロジェクト(Baja California Sur州)に関し、中断を決定した。(2018年9月21日付 ニュース・フラッシュ:AMLO次期大統領、鉱山開発における地域住民協議の重要性を強調参照)同プロジェクトの一部はSierra de la Laguna生物圏保護区内にあり、計画では露天掘りでの開発が予定されており、同保護区内の野生生物や水資源への影響があるとして州内での議論が続いていた。
 AMLO大統領は、9月にBaja California Sur州La Paz市で開催された講演会において、「住民は、同プロジェクトに対する決断を自分(大統領)に求めてきた。今回、その決断の時が来た。鉱山開発ではなく、自然の楽園を破壊せず維持することを決断する。同州の観光資源は重要であり、同時に水資源を保護しなければならない。」と説明した。

ページトップへ