閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
その他
2021年3月11日 リマ 栗原健一

ペルー:Hudbay Minerals社とChumbivilcas郡が枠組協定に署名、53mPEN相当の経済支援で合意

 エネルギー鉱山省(MINEM)は2021年3月8日、Hudbay Minerals社とCusco州Chumbivilcas郡が、同郡の地域開発を目的とする「Chumbivilcas枠組協定」に署名した旨明らかにした。
 本件についてMINEMのGálvez大臣は、MINEMや首相府(PCM)の介入のもとで両者が長期にわたり協議した成果であるとしたほか、協議終盤は(COVID-19対策により)バーチャル形式で実施される中、Hudbay Minerals社やChumbivilcas郡の双方が合意達成のために力を尽くしたと説明、「鉱業実施地域が平穏に発展することは国全体にとって重要だ。」として意見した。
 Chumbivilcas枠組協定では、Hudbay Minerals社による11mPEN(ヌエボ・ソーレス)の拠出(内訳:プロジェクト融資に4.5mPEN、COVID-19対策物資購入に1.5mPEN、郡内の格差解消を目的とするプロジェクトの概略調査や技術文書作成に5mPEN)のほか、官民連携公共事業(OxI)による42mPEN相当のプロジェクト実施が合意された。
 またこれらの経済的支援に加え、プロジェクト管理・研修オフィスを設置し、Chumbivilcas郡内の自治体によって承認・優先化されたプロジェクトの融資模索に対する支援を行うことなどが取り決められた。本協定の有効期間は1年で、2021年第4四半期に双方による成果のレビューが行われる計画となっている。

ページトップへ