閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
アルミニウム/ボーキサイト その他
2021年5月24日 北京 塚田裕之

中国:中国有色金属工業協会、シノペックと戦略的協力枠協定を締結

 2021年3月20日付けの現地報道によると、中国有色金属工業協会は、中国石油化学工業集団公司(シノペック)と2021年3月18日付けで戦略的協力枠協定を締結した。中国有色金属工業協会の葛紅林党委書記は、シノペック董事長・党組書記張玉卓氏と石油コークス製品の実用、炭素産業の成長及び実務協力について情報交換を行った。シノペックは、アルミ用炭素企業の川上分野の原料である石油コークスの主要供給先として、電解アルミ業界の発展に大きな役割を果たしてきた。今後、中国有色金属工業協会は、シノペックとの交流を強め、川上から川下産業チェーンにおける協力を深め、共に品質の高い炭素カソード、アノード製品を産出する。石油化学工業は、非鉄金属業界との協力事業を推し進め、新エネルギー分野の重要な新材料に対する研究開発に注目し両社間の共同成長を図り、ともに品質高い成長を目指す。
 張玉卓氏は、中国有色金属工業協会からシノペックや炭素業界間の協力強化に提供した支援に感謝の意を表した。今回戦略的協定の締結は、有色金属工業協会と協力の開始に過ぎないとし、シノペックは協会との協力をより深めることで、両社の資源や技術的強みを充分に結び付け、駆動用電池材料の研究開発等分野での協力の可能性及び新し協力の機会を求め、共同成長を実現すると述べた。

ページトップへ