ニュース・フラッシュ
- 鉱種:
- 銅 ベースメタル
ペルー・Tintaya銅山が操業を再開
地元紙(6月21日付)他によると、地元への利益還元を求める住民デモの過激化から5月25日より操業停止中のTintaya銅山は、6月17日に行われた住民側との会談により鉱山を安全に操業できる目処が立ったとし、6月20日に操業を全面的に再開した。
これらによると、鉱山側と住民側の他、本争議の仲介役を務めた政府メンバー等を交えた会談により、鉱山側は、今後の住民側との協議の中で、両者の意見の相違点を解決し、2003年9月に地元住民と締結した協定書の改善に応じることを約束した。また、鉱山側は、ここに至るまで住民側との仲介役を務めた、政府のメンバー等に謝意を表した。
今後、鉱山側と住民側は、政府メンバーを交えた協議を継続し、先の協定書の改善等について話し合いによる解決を図る。次回の協議は、6月22日の予定。
