ニュース・フラッシュ
- 鉱種:
- 金 ベースメタル
金川集団公司、新疆哈蜜政府と資源開発協力協定を締結
安泰科及び金川集団有限公司の情報によると、金川集団公司の李永軍経理は、哈蜜地方政府と銅、ニッケル鉱産資源の開発利用、非鉄金属加工など分野においての協力協定を締結したと報じた。
協力協定は、新疆哈蜜地区の鉱産資源、特に銅、ニッケルなど有望資源に対する開発利用を推進すると共に、既存の銅、ニッケル鉱業企業の統合を行い、鉱産資源開発のスケールメリットを高めることが主な内容となっている。金川集団公司は、新疆哈蜜地区の既存鉱業企業に対し、探鉱、採掘、選鉱などの面で資金及び技術支援を行う。新疆の哈蜜地区には石炭、ニッケル、銅など鉱産資源が有望とされており、金川集団公司は中国最大のニッケル・コバルト生産企業として、人材、技術と資金などの面で優位を占めていることから、哈蜜政府が協力を求め、金川集団が協力に応じたものである。
新疆自治区哈蜜地区には、黄山銅ニッケル鉱床及び黄山東銅ニッケル鉱床を有する等、数多くのニッケル資源が開発に至っていない。この協力協定により金川集団公司は、哈蜜地区の鉱産資源開発、非鉄金属加工などの分野において幅広い政府支援が得られ、不足するニッケル資源の調達面でも期待がかかるものと思われる。
