ニュース・フラッシュ
2007年3月26日
バンクーバー
武富義和
旧Inco、Falconbrigeの幹部、次々と中堅企業の役員へ
旧Incoの会長兼CEO、Scott Hand氏がバンクーバーベースのFronteer Development社への役員を打診されている。最終的には5月の定期株主総会において決定される。同社は、Aurora Energy社の47%の権益を保有しており、カナダLabradorでのウラン探鉱に注力している。また、トルコ、メキシコではTeck Cominco社と組んで、金の探査を行っている。Fronteer Development社のCEO、Mark O’Dea氏は、Scott氏の参加により、開発、買収を通じた成長可能性を取り込むための視野が広がるだろうと述べている。
また、カリフォルニア・モントレーベースのCentury Aluminium社も旧Incoの社長兼CEO、Peter Jones氏を役員に指名しており、これは同氏に幅広い金属の知識があり、鉱業分野でのリーダーシップの経験があることが買われた模様。
その他、サドバリーのLockerby鉱山を経営しているトロントベースのFirst Nickel社が、旧Falconbridge社でRaglanプロジェクトや Kidd鉱山で長年操業管理に携わっていたGerry Bilodeau氏をGeneral Managerとして指名している。