ニュース・フラッシュ
2007年5月16日
シドニー
永井正博
Norsk社とUnited Minerals社(豪州)、アルミナプロジェクトでJV契約締結
ノルウェーのNorsk Hydro社(以下Norsk社)は、オーストラリアの鉱山会社United Minerals Corporation(本社パース、以下UMC社)と西オーストラリア州のKimberly地域でのボーキサイト鉱山とアルミナ精錬所の開発のためのMOUを締結したと発表した。
プロジェクトの成否は、2つの会社が十分な量と品質のボーキサイトを見つけられるか、適正な価格でのガス供給先を見つけられるかにかかっている。UMC社は、プロジェクトの推定コストは、40億A$から50億A$だと述べた。ボーキサイト埋蔵量と追加の埋蔵量の可能性を評価する作業は2007年7月に始まる。Norsk社とUMC社は、まもなく州政府とオーストラリアの機関投資家と話し合いを始める。
もし、最終合意に達すれば、Norsk社は、JVの75%の権益を所有し25%はUMC社が所有する。
Norsk社は、アルミニウムの操業を5大陸に渡って実施しており、NSW州のKurri Kurriアルミニウム製錬所を操業している。UMC社は、Kimberley地域にいくつかのボーキサイトの鉱区と数多くの探鉱ライセンスを所有している。
