閉じる

ニュース・フラッシュ

2011年3月7日 ロンドン フレンチ香織

南ア:新規探鉱権申請の受付を2011年4月1日に再開

 南アShabangu鉱物資源大臣は2011年2月28日、新規探鉱権申請の受付を1か月延期して4月1日に再開すると発表した。ただし、環境面の懸念が残るMpumalanga州に関しては、9月末まで本受付の停止を延長する予定である。
 南アでは2010年、鉱業権・探鉱権のオーバーラップが問題となり、投資家の信頼度が低下した。この課題を解決するためにも、南ア鉱物資源省は同年8月、(鉱権・探鉱権)の新規オンライン地籍管理システムを導入すると発表。目的は、鉱物資源省のウェブサイトを通じて公民を含む利害関係者全員が『探鉱・鉱業権のステータス情報』にアクセスできるようになることで、鉱業権・探鉱権付与の透明性を向上することとされた。本システムの準備に基づいて、同省は新規による探鉱権の申請の受付を一時停止していたが、2011年2月8日の同大臣によるMining INDABAでの講演では、Mpumalanga州以外の全域においては3月1日より再開すると発表していた。しかしながら、今回の発表ではこれが1か月遅延するとの報告があった。

ページトップへ