閉じる

ニュース・フラッシュ

2011年3月14日 北京 土居正典

中国:五鉱集団、広東省レアアース産業へ進出

 現地報道によれば、中国五鉱集団公司は、広東省河源市政府と戦略的提携協定を締結し、レアアースを中心とする鉱物資源の合理的かつ秩序ある探査・開発及び集約的な利用を図る。協定では、五鉱集団は河源市のレアアース鉱区の整理統合を行い、レアアースの探査・開発を進め、地方政府や企業と協力し、レアアースの選鉱・製錬・加工・販売を一体化した総合レアアース企業を設立し、環境保全とレアアース資源を最大限度に保護する。河源市は鉄、タングステン、錫、レアアースなどの鉱物資源が豊富で、特にレアアースの埋蔵量は広東省随一で品位も高く、開発価値が非常に高い。タイプとしてはイオン吸着型で、埋蔵量は中国南部レアアース資源の2割超を占めている。
 現在、広東省では5件のレアアース採掘許可証が発行されている。河源地区では1件発行されており、東源古雲鉱産物採掘有限公司が所有している。同有限公司の親会社である華達集団は、省所有の広晟有色金属集団有限公司と提携協定を結び、レアアースの資源及び加工を共同開発することになっているが、今回の戦略的提携協定により、広晟有色金属の河源地区レアアース産業での位置づけの方向は未だ不明である。

ページトップへ