閉じる

ニュース・フラッシュ

2012年7月9日 リマ 岨中真洋

ペルー:環境省による環境影響評価(EIA)の審査を提案

 2012年7月4日付け地元紙等によると、環境省のQuijandria天然資源戦略的開発担当次官は、約1週間前に設立された資源採掘活動監査強化委員会に対し、大規模プロジェクトの環境影響評価(EIA)の審査を環境省が行うべきとする提案を行う考えを示した。
 同次官は、現在環境省はあらゆる種類のEIAに対して、直接的な意見表明を行っていないが、同省が環境問題を統括する最高機関である以上、このような状況が続くべきではないと述べた。さらに、これまでのように各産業を推進する省が個別にEIAを審査するのではなく、環境省が全てのEIAの審査及び承認を行う唯一の機関となるべきであるとし、本提案を資源採掘活動監査強化委員会における優先的な議題として検討するとした。
 また、環境省によるEIA審査は、国民にとってより信頼性が高いものとなるはずであり、従って環境問題を巡る新たな社会争議の防止にもつながるとの考えを示した。

ページトップへ