閉じる

ニュース・フラッシュ

2012年8月28日 シドニー 栗原政臣

豪:BHP Biliton、Olympic Dam拡張プロジェクトの中止を発表

 2012年8月22日、BHP Billiton(以下BHP)は、300億A$に及ぶとされるOlympic Damの拡張プロジェクトについて、新技術の適用を含む経済性が大幅に改良される代替案の検討を行うと発表した。このことによりBHPは、SA州政府との間の契約にある2012年12月15日までにプロジェクトの承認を得ることはできないとし、今回の決定についてSA州と来月から協議する、としている。Marius Kloppers CEOは、今回の決定は低い金属価格及び高い資本コスト等の現在の市況に基づくものと説明している。
 この発表を受けてSA州Jay Weatherwill首相は、BHPが新たな拡張プロジェクトを提案した場合は現在の(キャンセルされた)プロジェクトのEISではなく、新たな認可が必要になる可能性があるとし、今後BHPと協議を行う、と語った。連邦のMartin Ferguson資源・エネルギー・観光大臣は今回の決定については驚くことではないとしながら、プロジェクトの実施を諦めずより安い資本コストでの開発についてBHPと協議していきたいと述べている。
 BHPは2012年5月、今後5年間に実施するとしたOlympic Dam拡張プロジェクトを含む総額800億A$規模のプロジェクトについて見直す可能性があるとしていた。

ページトップへ