ニュース・フラッシュ
- 鉱種:
- アンチモン レアメタル
ロシア:初の金属アンチモン、年産5千tの大型加工場建設
中国のメディアがロシアの報道を引用して伝えたところによると、ロシアZabaikalsky Kray(注;中国語原文の漢字表記では「外貝加尓辺疆区」、貝加尓はバイカル)でロシア初となる金属アンチモン大型加工場が建設中とのこと。報道によると、ロシア極東及びバイカル湖地区発展基金は既にこのプロジェクトを2012年下半期の最優先プロジェクトとしている由。同発展基金とZabaikalsky 選鉱工場の株主であるZabaikalsky Kray石油化工機械工場は2012年9月にMOUを締結していた。
同石油化工機械工場のMakarchuk総経理によると、2012年末には稼働見込みとのこと。ロシアの80%のアンチモン資源はZabaikalsky Krayに集中し、現在の精測資源量は100万t。2011年にZabaikalsky 選鉱場はアンチモン鉱石の採掘を開始し、6万tの鉱石が貯鉱されている。Makarchuk総経理によれば加工工場では年産5千tの金属アンチモンが生産される予定。
