閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2013年3月25日 調査部 渡邉美和

中国:金路集団の劉漢董事長、公安機関に身柄拘束

 四川省の鉱業企業集団である金路集団の劉漢董事長が当局に身柄を拘束されていると現地メディアが報じた。

 劉漢董事長は、漢龍集団を通じて直接間接に上場企業である金路集団の58%を支配し実質的な経営者であり、この金路集団も一時株式売買が停止された。

 これに伴い、四川省の鉱業企業に激震が覆っている。金路集団、漢龍集団のほか、金路集団の筆頭株主であった宏達集団は、「金路集団の株主であること以外、人員・資産・経営などで宏達集団は金路集団及び金龍集団から完全独立している」との声明を出した。

 しかし、劉漢董事長はこれまで四川省で大きく鉱業ビジネスを展開していて、その活動は、金、鉛亜鉛、希土、大理石、石炭、カリウム、など多岐にわたる。調査進行によっては、漢劉系の鉱業企業にも更に影響が及ぶと懸念されている。

ページトップへ