ニュース・フラッシュ
- 鉱種:
- 銅 ベースメタル
チリ:2013年の銅鉱業キャッシュコストは前年比20%以上増加の予想
メディア報道によると、チリ銅鉱業の2013年平均キャッシュコストは前年比で20%以上増加するとの見解を、Antofagasta Minerals社長のDiego Hernández氏がAntofagastaで開催されたExponor 2013の冒頭で述べた。Hernández社長は、「鉱山会社はコスト抑制が責務となり、プロジェクトの設計や実施を含めた作業に、より一層の引き締めと規律が求められる」とし、さらに、「業務の効率化によって低迷する生産性の改善に取り組まねばならない」とコメントした。
チリの鉱山では労働生産性の低下などによるキャッシュコストの上昇問題に直面しており、2000年に43 ¢/lbであったC1キャッシュコストが、2012年には172 ¢/lbまで増加している。チリ銅委員会(COCHILCO)のデータによると、2011年から2012年にかけてチリ銅鉱業全体の平均キャッシュコストは4.6%増加した。
