閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2013年7月5日 サンティアゴ 縫部保徳

アルゼンチン:La Rioja州政府、Famatina金プロジェクトの開発契約を解消

 地元報道によると、La Rioja州政府は社会的合意が得られなかったことを理由に、加Osisko Mining社とLa Rioja州エネルギー・鉱山公社の間で2011年8月に締結していたFamatina金プロジェクト開発契約の解約を決定した。この解約は州知事令によって措置された。同プロジェクトがシアン化物を使用し、水資源も大量に使用するとして抗議運動を展開していた環境保護団体は、この措置を歓迎している。本件について、Osisko Mining社側は公式な発表を行っていない。

 Famatina金プロジェクトでは、かつて加Barrick Goldが探鉱活動を行っていたが、La Rioja州でシアン等の有害物質を使用した露天掘り鉱山の操業を禁止する法案が可決されたこと(この法律は2008年に撤廃)や、道路封鎖など環境保護団体の活動が原因で2007年に撤退している。Osisko Mining社は、La Rioja州エネルギー・鉱山公社とFS完了などを条件として、同プロジェクトの権益70%を取得できる契約を締結していた。

ページトップへ