ニュース・フラッシュ
- 鉱種:
- 金 銅 ベースメタル
チリ:El Morro金-銅プロジェクト、上訴裁判所が先住民グループの差し止め請求を却下
メディア報道によると、Copiapó上訴裁判所は先住民及び農業団体コミュニティによるEl Morro金-銅プロジェクト(チリ第Ⅲ州)への3 件の差し止め請求を全会一致で退けた。
2013 年10 月、第Ⅲ州環境評価委員会は全会一致でEl Morroプロジェクトの環境認可再承認を決定したが、同年11 月に先住民・農業団体グループが、環境影響評価時に環境評価局が先住民との協議を怠っていたとして環境認可の無効を求める差し止め訴訟を起こしていた。Copiapó上訴裁判所はそれを受け、訴訟内容の評価のために開発の中断を命じていた。
上訴裁判所は訴訟の却下理由について、同プロジェクトが先住民の権利を侵害する可能性があることを協議期間中に当局に連絡していないことから、環境認可の承認に関して違法性は認められないとした。
この判決を受け、2014 年5 月5 日、先住民コミュニティ側は最高裁判所へ上訴した。
El Morro金-銅プロジェクトは、Goldcorp(70%)とNew Gold(30%)の合弁プロジェクトで、資源量14.4億t(平均金品位0.34 g/t、平均銅品位0.41%)が把握されている。2012 年4 月に最高裁判所の裁定により環境認可が一時取り消しとされていたが、環境影響評価中の先住民との協議部分が修正されたとして、2013 年10 月に環境認可の再承認がなされたことが発表されていた。
