閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ベースメタル
2015年7月20日 メキシコ 縄田俊之

メキシコ:加Primero Mining社、輸出許可停止により銀出荷に影響

 2015年7月14日付け業界紙等によると、加Primero Mining社(本社:トロント)は、輸出及び輸入許可停止により銀出荷に遅延が生じている旨を明らかにした。

 メキシコ税関当局は、同社の子会社であるPrimero Empresa Minera社(PEM社)が本年5月にDurango州からMexico Cityへと移転するに際し、登記上の会社の所在地が不正確であったことを理由にPEM社の輸出及び輸入許可を停止した。

 Primero Mining社によると、本輸出許可停止により本年Q2において同社がDurango州に保有するSan Dimas金・銀鉱山から、加Silver Wheaton社向け銀19.6 tを含む合計銀27.4 t、金額にして650万US$の出荷ができなかったとしている。現在同社は、税関当局からの指摘に対し是正するとともに、税関当局と話し合いを行っているが、許可再開には至っていない。

 一方、税関当局によると、現在同社の申請内容を確認しているが、許可再開のための決定は未だなされていない。

 なお、本年8月5日までに輸出許可が再開しなければ、年間銀販売契約がリセットされることとなり、本年Q3における銀販売予定額の達成が困難になるとの見通しが示されている。

ページトップへ