ニュース・フラッシュ
- 鉱種:
- 金 ベースメタル
ペルー:Arequipa州、鉱山に対し公共事業向け資金の拠出要求の動き
2015年8月21日付け地元紙によると、8月20日、Arequipa州Arequipa郡のZegarra知事は、Arequipa設立475周年の記念式典で行った演説の中で、Cerro Verde鉱山に対して、保健、衛生、教育、交通インフラ関連の工事の資金として500百万ソーレス(約181億円)の拠出を要求した。同知事は、鉱業活動に反対の立場ではないとしつつ、現在Cerro Verde鉱山は拡張中であり、拡張完了後には銅生産量は3倍になるだけでなく、問題も増加するだろうとし、拡張を見据えた正当な要求であるとの考えを示した。さらにArequipa州のOsorio州知事は、Cerro Verde鉱山に留まらず、同州内で活動する全ての鉱山からの拠出金による基金の設立について、Zegarra郡知事と対談したい考えを示した。州知事は、鉱山からの拠出金を公共交通機関や保健・衛生関連工事に活用したいとしている。
一方、本件に関してOrtizエネルギー鉱山大臣は、リマのラジオ番組に出演し、Arequipa郡知事の要求は全く根拠のない実現不可能なものであると批判した。さらに、郡知事の提案をより具体的に知る必要があるとしつつ、演説の内容から全く場違いな要求であると考えている旨表明した。
