閉じる

ニュース・フラッシュ

2015年9月10日 北京 森永正裕

中国:山東省でレアアース大規模集団を設立へ

 安泰科によれば、山東省経済情報委員会の情報によると、山東鋼研中国アルミレアアース集団は済寧市微山県で設立締結式を行い、山東レアアース産業の統合に向けて実質的な進展を遂げた。本レアアース集団の設立後、国内レアアース高度加工及びハイレベル実用分野における研究開発と生産基地を構築し、山東省のレアアース産業における持続的で健全な発展を推し進める。

 山東鋼研中国アルミレアアース集団は、中国アルミと中国鋼研の2社の主導のもと、微山崔庄炭鉱、微山華能及び甘粛レアアース、盛和資源などが出資に参加し、レアアース上流・下流・加工、実用を一体化するグループ企業を創設したものである。

 2014年初め、中国工業情報化部は、「大規模レアアース企業集団の創設業務ガイド」を公表し、中国アルミ集団など6社レアアース集団を設立する予定で、2015年末までに国内全てのレアアース鉱山と製錬分離企業を統合し、実質的再編に着手することを明らかにした。

 山東省のレアアース資源は豊かで、微山鉱山は国内第3位の軽希土基地で、レアアース確定埋蔵量は1,275万t(酸化物)、採掘できるレアアース酸化物は255万tである。これらのレアアース資源に対し、山東省ではレアアース採掘、製錬分離、高度加工など3種類の30社企業が活動している。民間資本が多く、規模も比較的小さく研究開発能力も弱いため、統合が強く望まれている。

 2011年初期、中国鋼研は、山東微山湖レアアース有限公司の株式権益40 %を買収することによって、国内第3位の軽希土基地の企業の株式を保有することになり、且つ微山県で20億元を投入し、レアアース産業団地を建設した。

 中国アルミにおけるレアアース産業への統合プラットフォームとして、中国希有レアアース有限公司は、江蘇省、広西、広東等地域で子会社を設置し、その地域のレアアース産業に対し統合を展開した。同社は2013年から中国鋼研と積極的に商談を行い、今回連携事業が成功した。

ページトップへ