閉じる

ニュース・フラッシュ

2017年7月5日 ロンドン 吉益英孝

タンザニア:新たな鉱業規制法案が国会を通過、新規鉱業権の付与停止

報道によると、2017年6月29日に提出された鉱業及びエネルギー企業に対して天然資源の契約を強制的に再交渉または解消させることが可能な法案3件のうち、2件が7月3日に国会を通過した。新法案は製錬されていない資源の輸出禁止が含まれている他、輸出許可された資源の価値の1%を査察費用として徴収することが盛り込まれている模様。タンザニア鉱物エネルギー協会は、新たな規制の導入には産業界との間で議論が行われるべきであり、ステークホルダーとのコンサルテーションが欠落しているため鉱業界及びすべてのステークホルダーに影響を及ぼすと述べている。
また報道によると、7月4日にタンザニアのMagufuli大統領はエネルギー鉱物省に対して新規の鉱業権の付与と既存鉱業権の更新を停止するように命じた。

ページトップへ