ニュース・フラッシュ
2017年7月28日
シドニー
吉川竜太
豪:豪連邦Canavan資源大臣、二重国籍問題で大臣を辞任
2017年7月25日豪州各紙は、豪連邦資源大臣のMatt Canavan氏は、イタリアとの二重国籍が発覚し、豪州憲法に違反している恐れがあるとして、大臣を辞任したと報じた。Canavan氏は与党・保守連合の国民党に所属し、QLD州から上院議員として2013年に選出され、2016年から豪連邦の資源大臣を務めていた。Cavanan氏は、イタリア国籍は母親が無断で取得したもので、自身がイタリア国籍を持つことをイタリア政府から知らされて初めて認識した、とコメントしている。
豪州では、外国籍を保有する人物が国会議員として選出されることは憲法により禁じられているが、Cavanan氏は、つい先日まで母親が自身のイタリア国籍を申請していたことを知らず、現在自身の同意なしに国籍が取得されていたことが有効かどうかの法的確認を実施したいとして最高裁の判断を求める予定であり、現段階での議員辞職は否定していると報じられている。連邦副首相で国民党党首のBarnaby Joyce氏が問題解決までの間、大臣職を代行することとなる。