ニュース・フラッシュ
- 鉱種:
- 銀
ペルー:地質鉱業冶金研究所、Ajaruni(元Santa Ana)銀プロジェクト等を管理
2019年5月27日付け地元紙によると、地質鉱業冶金研究所(INGEMMET)のLuna長官は、INGEMMETは現在24件の鉱区付与対象外区域(ANAP)を管理しており、このうちの1件であるAjaruni銀プロジェクト(Puno州)は、Bear Creek社によって実施されていた元Santa Ana銀プロジェクトであることを明らかにした。
Santa Ana銀プロジェクトは、2011年の鉱業権取消を不服としてBear Creek社がペルー政府を提訴、2017年に国際投資紛争解決センター(ICSID)がペルー政府に対し同社に賠償金30.2mUS$の支払いを命じた。一方、INGEMMETは本プロジェクトの調査を実施するためANAPの適用を申請した経緯がある。
Luna長官は、INGEMMETは調査の実施後にエネルギー鉱山省を通じて投資促進庁(PROINVERSION)に本案件を送付し、PROINVERSIONによる入札を図りたいとの考えを示した。長官によれば、本プロジェクトでは既に60,000mのボーリング調査が実施済みである。


