閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
ニッケル
2021年5月25日 ジャカルタ 川村伸弥

フィリピン:政府、鉱山資産の売却を準備

 地元メディアが2021年5月20日に伝えたところによると、Carlos Dominguez財務大臣は、フィリピン政府がコロナ関連費用を捻出するため、鉱山資産の売却を準備していることを明らかにした。Duterte大統領は、コロナ対応の必要性と新種による感染拡大の脅威のため、いくつかの国有資産の売却計画を推し進める可能性があると述べた。処分対象リストには、財務省傘下の民営化管理局(PMO)が特定した大規模遊休鉱山が含まれている。
 Carlos Dominguez財務大臣によると、財務省は、鉱山地球科学局(MGB)及び環境天然資源省(DENR)と協力し、Surigao del Norte州のNonocニッケルプロジェクトやNegros Oriental州のBasay銅鉱山など、いくつかの鉱山の売却を進めており、同大臣は、国際的な銅価格の上昇に伴い、これらの資産価値は確実に高まっていることから、将来の赤字を少しでも解消するための大きな資金源のひとつになるだろうと述べている。
 政府担当者は、コロナ禍による不況で最も打撃を受けた地域への補足的支援のために、約170bPHP(フィリピンペソ)が必要であると述べており、政府資金や、国営企業の配当金等で賄われると予想されている。

ページトップへ