閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
その他
2021年6月8日 サンティアゴ 椛島太郎

チリ:氷河保護法案、上院鉱業エネルギー委員会が条件を付与し承認

 2021年6月2日、上院鉱業エネルギー委員会は以下の内容で氷河保護法案を承認した。
・科学的研究、観光、持続可能なスポーツを目的とした活動を除いて、あらゆる種類の氷河(白い氷河もしくは岩石氷河)において、鉱業またはその他の種類の産業活動を完全に禁止する。
・周氷河環境の場合、現在および将来の鉱山操業は、遡及効果がある場合も含めて、強化された適格な環境影響評価の対象となる。したがって、既存の環境基準に加えて特別な措置が必要となる。
・氷河保護法に準ずる措置に従わない鉱業会社の経営者やその他の者に対しては、刑事罰を検討する。企業は、現時点で存在しない防止システムの採用が課せられる。
・立地するプロジェクトの種類、その影響について個別に分析、ならびに周氷河環境の水の供給も分析し、環境影響評価システムを通じて周氷河環境の保護が行われる。プロジェクトについても、遡及効果がある場合を含める。
・水資源総局は、氷河、周氷河環境、永久凍土の目録の作成・更新を行う。
 法案は上院環境委員会に送られ、審議が開始される。

ページトップへ