ニュース・フラッシュ
- 鉱種:
- ニッケル
インドネシア:China Keli社、PT Hydrotech Metal Indonesiaの買収に向けてLOIを締結
2021年8月31日付け現地メディアによると、加China Keli Electric Company社は、PT Hydrotech Metal Indonesia(HMI)の全株式を買収する基本合意書(LOI)の締結を発表した。
PT HMIは、Trinitanグループの子会社である。PT HMIは、革新的で高効率かつ環境に優しい方法で、ニッケル鉱山・製錬所向けに柔軟で拡張性があり、ニッケル処理を可能にするとする「STAL(Step Temperature Acid Leach)技術」を保有している。
PT HMIのSTAL技術は、14年の研究開発期間を経て開発された、クラス1のニッケル抽出技術であり、成長著しいニッケルベースの電気自動車市場で使用され、供給不足が深刻化している混合水酸化物沈殿物(MHP)ニッケルを生産する画期的な技術である。インドネシアは世界最大のニッケルラテライト鉱床の供給国である。STAL技術は、モジュール式の設計により、ニッケルの採掘・製錬事業を小規模から容易に拡大することができ、インドネシアの小規模鉱山や低品位のラテライト鉱石の採掘に最適だとしている。鉱山会社や製錬所は、ニッケル鉱山の近くに少ない設備投資でSTALモジュールを設置することができ、ニッケル生産量の増加に合わせてモジュールを追加することで迅速に拡張することができる。
STAL技術は、世界各地のニッケル鉱山や製錬所で容易に応用することができる。また、PT HMIは、同社のニッケル製品がバリューチェーン全体でESGに準拠していることを保証するために、Green PLUS認証プログラムを開発している。
今回の取引は、China Keli社及びPT HMIの双方にとって独立した対等な関係での取引である。取引の完了後、China Keli社はPT HMIの事業および資産を取得し、PT HMIのオーナーはChina Keli社の株主となる。LOIは、2021年12月31日までに確定した契約が締結されない場合に終了する。
