ニュース・フラッシュ
- 鉱種:
- 銅 ニッケル
米:米国農務省森林局がMN州Boundary Waters地域での採掘禁止を提案、Twin Metals銅・ニッケルプロジェクトの禁止に繋がる可能性
米国農務省森林局(US Forest Service)は2021年10月20日、MN州のBoundary Waters地域における採掘を20年間にわたり禁止する措置を提案した。これにより、チリAntofagasta社が進めるTwin Metals銅・ニッケルプロジェクトが禁止される可能性が出てきた。また今回の発表により、同地域での新規の採掘リースや許認可の発行が2年間凍結されることとなった。
Obama政権下で同地における鉱業を阻止するプロセスが開始されていたが、Trump政権によって保留されていた。Biden政権では最大20年間禁止することができるが、永久に禁止するためには議会の承認が必要となる。
今回の提案は、2021年初めにロイター通信が報じた、電気自動車(EV)向け鉱物資源の供給源を同盟国に求め、国内では加工産業強化に力を入れるという米Biden大統領の戦略の一例と見られる。
今回の森林局の提案に対し、Antofagasta社は深い遺憾の意を表明している一方で、環境保護団体は歓迎している。
